2013年5月30日木曜日

雨の日は読書。梅雨に読む本

5月29日、関東地方梅雨入りですね。

繊細な人間では決してないのですが、低気圧で腰と頭が重いです。

雨の日は休みであっても出かける気にあまりならないので、

読書に励むことが多くなります。

司書ではありますが、

普段の業務では紙の本や文芸書とは遠く離れた業務をしています。

でもやっぱり根っからの本好きではあるのです。

気にいった本を繰り返し、繰り返し何度も読む派です。

文庫本だと読み返しすぎてぼろぼろになっちゃって買い換えることもしばしば。

自分が梅雨に繰り返し読みたくなる本は、

『ユージニア』(著/恩田陸さん) ←角川書店のサイトにリンクします

恩田陸さんの本はどれも好きなのですが、一番好きなのがこれかも。

本の中の季節は「夏」なのですが、

私は夏の前の蒸し蒸しした梅雨になぜかこの本を読みたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿