2014年1月9日木曜日

2014年はおせちを作りました

明けましたね。

土曜日出勤のある私は12/29~1/3までが年末年始休暇でした。

お正月でも働く職業もあることを思うと有難いかぎりです。

年内は大掃除とおせちの準備、年始は2日に自分の実家に帰省と、

特に予定もなく過ぎていった感じです。

初詣も当初は浅草寺でも行こうかと考えておりましたが、

あまりの混雑ぶりに断念し、近所ですませました。

さて、年末に少しだけ頑張ったおせちです。


2013年はやらなかったおせち作り、初挑戦でした。

近くに足立市場があってほんとに助かります。

定番のなます、田作り、数の子の松前漬けです。


人参は京人参を使用したので紅白が際立ちおめでたい感が高まりました。


中央のお重はいろんなものを隙間なく、



黒豆、エビの旨煮、伊達巻と手作りしてみました。

いくらの醤油漬けは筋子の旬をやや過ぎていたので不安でしたが、

市場でよさそうな筋子を見つけたのでいくらを買うより安いと思い手作りです。

かまぼこ、合鴨ロースは市販品です。

きれいに詰めるのって難しいですね。

定番品と中央のお重は「ジオクラフト」さんで購入しました。

ネットで買ったので実物を見るまで不安もありましたが、

とっても良い商品で気に入っています。

年末に思いたっての購入でしたが、しっかり年内に届くよう配送してくださり、

大感謝です。

さて、残りの2品は





煮しめは苦手なので、筑前煮にし、ローストビーフはお正月ということで、

ごちそうっぽいかなと思い作りました。

(グラム177円とお買い得価格なお肉ですが。。)

この2品はDEAN & DELUCAで購入した小さな3段重の2段分を使用しています。

このお重も二人暮らしには本当にぴったりなサイズです。

以上、おせち報告でした。

来年もやるかは未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿