2014年5月22日木曜日

初めての伊勢詣り

京都の旅の1日を使い、日帰りで伊勢詣りをしてきました。

近鉄の特急を使用して1本で伊勢市駅まで2時間です。

お得な「伊勢神宮参拝きっぷ」というものを使用しましたが、

とても充実な内容でした。

往復の特急券、乗車券のほか、参拝記念の木札、赤福3つ盆の無料券などもついています。

詳しくはこちら→http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/(近畿日本鉄道のページんいリンクします。)

初めてのお伊勢詣りは外宮からです。

よく晴れた日で風が心地よかったです。

平日の午前中ということもあり、すいていました。

木々に囲まれた参道を抜け、お参りです。

お神楽祈祷もして頂き、清らかな気持ちになりました。

別宮にも行きたかったのですが日帰りで時間も限られていたため、

バスで内宮へ向かいます。

テレビで何度となく目にしたこの宇治橋を渡る日がくるとはと感動しました。


五十鈴川も澄んでいてとても綺麗です。


内宮の本殿にもしっかりお参りしました。


宇治橋を下からもパチリ。


お土産に木守というのを購入しました。

遷宮の際にしようした材木のあまりで作った木のお守りです。

内宮の中はとても広く、御正殿までかなりの距離がありました。

歩き疲れと時間の関係でやはり別宮はよらず、

食事をしにおはらい町へ向かいます。

単品で伊勢エビのおつくりを頂きました。


松坂牛のローストビーフを中心に伊勢うどんやてこね寿司がすこしづつセットになった御膳を1つ。


御膳にかなりのボリュームがあったのと自分が小食のため、ふたりで分けてちょうどでした。

食べ終わってうろうろとおはらい町、おかげ横丁を散策、お土産もの屋さんを冷やかしました。

地ビール発見です。



地ビールの「神都麦酒」を片手にうろうろです。

食べ物やさん、お土産ものやさんが圧倒的に多いのですが、

おかげ横丁に宝くじ売り場があって面白かったです。

お参り後、ご利益あるかもで買う方も多いでしょう(笑)

赤福本店にもよりました。


甘いもの苦手な私はひとつだけいただき、あとは母へ。

混んでいましたが、店員さんの手際もよく、

居心地がよかったです。


駅にもどりまた特急で京都に戻りました。

今度は伊勢メインで旅行して鳥羽のほうにも行ってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿