2014年7月18日金曜日

京都日帰り旅行:祇園祭へ

祇園祭の山鉾巡行を観るべく、京都日帰り旅行をしました。

朝6時の新幹線で発ち、帰りは20時の新幹線で帰宅、

短い時間でしたが目一杯楽しむことが出来ました。

夏の京都は何度も行っているけれど、

いつもは人の多い宵山や巡行を避けるため、

山鉾巡行を見学するのは初めての経験です。

どこでみればいいのだろうということで迷いましたが、

たまたまお昼の予約をした新町通のお店から巡行を終えて、

各町内へもどる山鉾を沢山観ることができました。

偶然でしたが何とも幸運でした。








お昼を食べながら山鉾がくるたびに通りに出て写真を撮ったりと

かなりの近距離で沢山の山鉾を観ることができました。

特に菊水鉾と月鉾、船鉾がかっこいいなと思いました。

地元の方々の「ちまきほおってー」の声かけもおもしろかったです。

今回は頑張って浴衣を着て見学したのですが、

それもいい思い出になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿