2014年8月29日金曜日

夏の風物詩と川遊び

今年のお盆あたりの話です。

家人と実家に日帰り帰省しました。

お土産渡したり涼んだりして、

みんなでごはんに向かいます。

ごはんは毎年楽しみにしているやなへ。


やなは川に組む鮎をとるための仕掛けのことです。

毎年6月から11月のあたまくらいまでの期間限定です。


お盆の時期は落ち鮎にはまだ早いけれど、

自然のなかでダイナミックに焼かれた鮎を食べられることには変わりません。


あいにくのお天気だったけれど、空気が澄んでて気持ちいいです。



川に入りたくてゴムの靴できました。

遊んでいるうちに焼きあがります。

鮎は3匹で一皿です。


お値段一皿1000円ちょっとと大変お得です。

東京の綺麗な和食やさんで食べる鮎もスペシャル感ありますが、

こんな風にお安く美味しい鮎が食べられるのはやなならではです。


この日は鮎のフライも食べました。

今年はあと何回来れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿