2015年1月5日月曜日

2014年から2015年へ

体調を崩したり、近しい人が突然亡くなるなど例年になくバタバタとした年末年始を過ごしました。

合間を縫ってなんとかキッチンの大掃除とおせちづくりということで

家にいる間はほぼキッチンにたちっぱなし。

元旦におせちを出して、シャンパンを飲んだときは

ふっと力が抜けました。

大晦日は毎年恒例の鴨鍋です。

近所の昔ながらの鶏肉専門店で購入します。

今年は北海道が雪で入荷が危ぶまれましたが

ぎりぎり届いたそうで無事購入することができました。


具材はネギ(千住ねぎと九条ネギ)とセリでシンプルに。



〆は家人の分のみですが年越しそばです。


翌朝の元旦はシャンパンとおせちでスタートです。

モエにしました。

シャンパングラスがなく、ワイングラスで。

がぶがぶ飲みました。


かまぼこと伊達巻以外を手作り。


お椀は蛤でおめでたく。

今年も酔い年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿