2015年3月30日月曜日

実家ついでに野菜を買う

所用で実家へ。

関東平野のどまんなかあたりに位置する実家は農家さんたくさんの、

まぁ言ってしまえば田舎です。


電車に揺られて約1時間、お伴はいつものビールです。


のどかな景色が広がっています。

菜の花が満開で綺麗でした。

とはいえ自分にとっては目新しさのない風景です。

なぜなら毎日の通勤のちょうど中間にあるのが実家の最寄駅だからです。(笑)

定期券で帰省できます。


さてさて実家に帰る楽しみのひとつが野菜を買って帰ること。

道の駅や直売所なども多く、新鮮な野菜を安価で購入できます。

この日は農産物直売所へ行き、

葉物の野菜を購入しました。

午前中に訪問したため、野菜の種類も多く、追加もどんどん搬入されます。


「かきな」はあくが強くなく、汁物の具にしたり、

お浸しや胡麻和えに。


旬の菜の花やつまみ菜もとれたてです。

かきなにサラダ菜、ほうれん草、アスパラ、トマトなどがっつり買い込みました。

本当は根菜やたけのこも買って帰りたいところなのですが、

荷物が重くなってしまうので断念です。

そしてこの時期はなんといってもやっぱりイチゴです。


群馬県の品種、やよいひめを購入しました。

粒が大きい!

いったい東京で買ったらいくらになるのか。。

当分、野菜三昧の食卓になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿