2015年6月23日火曜日

お誕生日おめでとう

じめじめ、じめじめ。

梅雨でうれしくなるのは紫陽花が綺麗なことと

今年新たに購入した日本野鳥の会の長靴がはけることくらいです。



せめて日曜は晴れてほしかったのですが、

雨でした。


雨の中久しぶりに会う友人のお誕生日のお祝いで食事に行きました。


恵比寿で和食がいいというリクエストだったので、

あれこれ考えるのもめんどくさく、

ゆっくりできるであろうホテルのレストランを予約。

久しぶりの再開とお誕生日に乾杯しました。


恵比寿なのでもちろんエビスです。

友人はお酒があまり得意でないのであたたかいウーロン茶でした。

でも、食べるのが好きな人なので二人あわせるとバランスが取れます。

アラカルトからお刺身の3種盛り、前菜の盛り合わせ、

友人用に月替わりのお膳をお願いしました。


お刺身の3種は鮪、鯛、カンパチ。

鮪 VS カンパチだとくだらないことで笑ったりしてました。

前菜の盛り合わせは5種。



小さ目の器に少しずついろいろ。

和食は盛り付けや器も楽しめるというところにも素晴らしさがあるなぁと

改めて思いました。

こんな盛り付けができる人間になりたいものです。

たぶん来世までかかっても難しいけど。

友人のお膳も美味しかったそうです。

喜んでもらえたようで一安心でした。

楽しい勢いで来週も会う約束を。

久々の再開から頻繁に会えるというのはうれしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿