2016年2月9日火曜日

備忘録的鍋コレクション

鍋―それは、準備が手軽で、なんか野菜たくさん食べれて、

ヘルシーだよね的な健康に浸れる料理である。

2015年の年末からここ最近の自分的備忘録―鍋編―

・ねぎま鍋

江戸料理のひとつですね。

浅草に専門店があるのでたまに食べに行きます。

この日は年末の御節の買い出しで市場に行きましたので、

鮪が安く手に入ったので作ってみました。


・鴨鍋

大晦日は鴨鍋をします。

近所の鶏肉屋さんに行って鴨を買うのも恒例です。



この近所の鶏肉さん、ご高齢の女性が営んでいるとても素敵なお店です。

何でも揃うスーパーは確かに利便性が高いですが、

でも、自分は時間と手間が許す限りこっちのお店で買い続けます。


私は食べませんが大晦日なので〆は蕎麦でした。


・寄せ鍋

海鮮いろいろと少しの豚肉で、スープは大根おろしのみぞれにしました。


もくもくと大根おろしを作っていたらいつの間にかしかめっ面に。

にこやかにしてないとダメですね。大根おろしが辛くなってしまいます。


・ぶりしゃぶ

寒ブリの旬がやってきました!

こちらも近所の市場で仕入れてきました。

柵で40センチ弱あって1300円とお買い得!

自分で切ったので不格好なのはご愛嬌でしょう。


三つ葉を鍋に入れるのがちょっとマイブームです。


鰤といれば思い浮かぶのが氷見の寒鰤です。

今年はどうも不漁のようですね。

北陸新幹線に乗って旅行にでも行ってみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿