2017年4月14日金曜日

休日ドライブがてら

休日、以前2月に行ってとっても美味しかったパン屋さんに再訪しました。


「さるのパンや」さんです。

ライ麦、ハード系のパンの品揃えがよく私も母も1回でファンになってしまいました。

平日でも午後3時ごろには売り切れてしまうため、

休日のこの日は早めに出発しましたがそれでも駐車場は満車という人気ぶりです。


このくるりとしたパンが残ってたことに喜びがあふれました。

お店の名物パンのひとつです。

その名も「さるのしっぽ」!なんとも可愛らしいネーミングですね。


その他、私はナッツやチーズが入ったパンを中心に、母はブドウパンやクロワッサンなどを購入しほくほくです。

お昼はパンやさんから同じ市内をドライブしてさい藤さんに。

お蕎麦やさんです。

昔から家族で通うこちらもお気に入りのお店のひとつ。

お蕎麦が好みなのはもちろん、鴨料理が気に入っています。

訪問したのが3月下旬のため、まだ冬のお勧めメニューのようでした。

今頃はきっと春のお勧めに変わっているころでしょう。

こう書きながら訪問したい気持ちがむくむくと湧いてきて困ります。


お蕎麦は細打ちと太打ちの2種類があります。



ドライバーではないので瓶ビールを頂きました。

休日のお昼にアルコールは欠かせません。


一品料理から鴨わさと鴨焼きをオーダーしました。

鴨わさはさっぱりとしていますが鴨の柔らかな肉と深い旨みがつまっています。


鴨焼きはじゅーという食欲をそそる音とともに登場です。

添えられた葱としし唐にも鴨の旨みが沁みていて美味しいです。

ボリュームもあって鴨を思う存分楽しめました。


鴨を満喫しすぎたため、私は太打ちのみやまを半盛りで、

母は鴨せいろでさらに鴨三昧していました。

 お店での人気は圧倒的に細打ちのようですが、噛んで蕎麦の風味を味わえるみやまが好きなのです。


黒っぽい蕎麦の粒が残ったみやまにいつも見惚れてしまいます。

パンと蕎麦の粉もの2種を愉しんだ1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿