2017年4月8日土曜日

観る桜と食べる桜

4月の繁忙期の合間をぬって昨年度の振替休暇を取得しました。

めったにない機会なので母を誘いお出かけすることにしたはいいけれど

お天気次第だし、ふたりとも特に観たいものも、行きたいところもありません。

(しいていうなら桜見物に千鳥ヶ淵あたりを歩きたかったのですが、

そんなに歩くのは無理と却下されました 笑)

ふたりして「どうしようか?」ばかり言い合って

漸く直前になって「日本橋でも少しぶらぶらする?」ということに。

夜型人間の母に合わせてお昼の待ち合わせにし、

朝型人間の自分は早めに出てお花見散歩がてら手土産を買いに行きました。


曇り空でしたが桜はちょうど満開です。

浅草から隅田川沿いをゆっくり歩きながらたくさんの桜を観ることが出来ました。

べたな表現ですが桜のトンネルになっています。


早朝のため人出が少なくてよかったです。

犬の散歩やランニングの人がちらほらいるくらい。




頑張れば背の低い私でも手が届きそうな距離に咲いている木もありました。


菜の花も咲いており桜との共演が楽しめます。


観る桜をたっぷり補充してたどり着いたお店はこちらです。

桜橋のすぐ側、長命寺さんの名物 桜もちです。


常に人気の手土産ですが、桜のシーズンには人気がさらに加速します。

予約で手一杯らしく8時半から営業開始ですが、予約以外の店頭販売10時からとなっていました。


店内飲食もこの時期はお休みのようです。

いつもはまったりするお客様でいっぱいですがこの日はがらんとしています。


無事購入できた桜もちを手に今度は浅草側を通って歩きました。

浅草側ではすでにブルーシートでのお花見の場所取りが始まっていてびっくりです。

ゴルフのスイングをする人、缶コーヒーを飲む人、ストレッチをする人、

みなさんかなり時間を持て余しているのが窺えます。

お疲れ様ですと心の中でエールをおくり

結構な量の桜もちを駅のロッカーに仕舞ってもう少し浅草散策を続けました。

お詣りは大事です。

仲見世は外国人観光客で大賑わいです。

すれ違う人、追い抜く人のほとんどが海外の方で日本人がほとんどいません。

様々な言葉が飛び交っていてなんともインターナショナルでした。

アジアの方が多かったでしょうか。

浅草も桜も大人気ですね。


お賽銭を投げ入れしっかりちゃっかり拝みます。


的屋さんなどをひやかしながらいつものドトールさんで一服しまして

時間調整しました。

この週末は仕事&悪天候でゆっくり桜散歩できて本望です。


0 件のコメント:

コメントを投稿