2017年6月9日金曜日

世界遺産の山へ

シドニー二日目は少し遠出してバスで2時間ほど移動です。

世界遺産のブルーマウンテンズ1日観光へと参加しました。

ガイドさんが昨日の市内観光と同じ方、

行きのバスの中で一生懸命見どころなどをお話してくれて。

朝早い集合とのことで寝落ち多数の中しっかり起きて聞いていたのが私です。

因みにコーヒーで有名なブルーマウンテンはジャマイカで、

シドニーのブルーマウンテンズとは無関係とのことです。

ユーカリの葉から蒸発した油分が空気中で反射し、青みが掛って見えることからついた名前が「ブルーマウンテンズ」

ユーカリはまっすぐ伸びて幹が頑丈なことから電信柱として利用されており、

なんとコンクリの電信柱以上に長持ちなんだそうです。

そんなこんなでシーニックワールドに無事到着しました。

市内よりやや気温は低め10℃くらいだったでしょうか。

まずは最大傾斜64度になるシーニックレールウェイで谷底へと向かいます。

ほぼまっさかさまに落ちてゆくと言っても過言では無い角度でした。

いやいや楽しかったです。

天気は快晴!絶好のブルーマウンテンズ日和でした。

マイナスイオン溢れる遊歩道を歩きながら二つ目の乗り物ケーブルウェイで渓谷を上ります。

本当に青く燻っているのが分かります。

ユーカリの群生というよりまるで海が見えるみたいでした。

最後の乗り物はスカイウェイというゴンドラです。

床の中央部分が透明になる仕掛けがあって、上空270メートルからユーカリを見下ろすことが出来ます。

たどり着いた展望台からも雄大な景色を鑑賞しました。

ここから40分ほどトレッキングをして展望台へと向かいます。

歩きながらユーカリやバンクシアといった植物や花を堪能しました。

展望台について達成感を満喫しつつ景色をゆっくり堪能しました。

ユーカリは呼吸器系に効果があるので喉がすーっとして気持ちよかったです。

その後、バスで移動し、もう一つやまびこができるエコーポインツから昼食(ビールもね 笑)、

ルーラーという小さな街を散策して1日観光終了です。

昨日のオペラハウスに続き二つ世界遺産を訪問することができました。

ちなみに帰りのバスでもきちんと起きていたのが私です。

おまけ

ユーカリで喉を労りましたが、喫煙者なのでこんなものも購入してみました。

オーストラリアのマルボロメンソールです。

パッケージがどぎついですね。

日本では20本入りですが、オーストラリアでは25本入りでした。

1. こんばんは
    ユーカリの海凄いですね
    実際に行かれた方しか味わえない想像を絶する世界なんでしょうね

タバコのパッケージは本当にドギツイですね(^^ゞ
    私はタバコを辞めて丸8年経ちました^^

高いところは得意ではありませんが、安全が確保されているところであれば平気です、スカイツリーも行きましたし^^

ミネザクラ綺麗ですよ、那須岳のミネザクラが有名ですが5月末から6月はじめにお花見が出来るくらい咲きます

返信
    1. おはようございます
      幸いお天気もよくユーカリのブルーを堪能することが出来ました。
      天然のアロマを満喫してすっきり爽快です。

スカイツリー、行かれたんですね。
      私は毎日眺めてはいるのですが未だ登頂ならずです。
      近くて遠い場所になっています。