2017年8月4日金曜日

今年2回目、まだまだ通います

週末、仕事上がりに母の運転でまたまたやなを訪問しました。

今年1回目の訪問時も生憎のお天気でしたが、

2回目のこの日もどんよりとした曇天、少し残念です。


夏休みがスタートしたので、小学生くらいの子供たちの姿が多く、

さすが、子どもは風の子なのでしょう。

曇天にも負けず、川遊びを愉しむ声がBGMです。


テーブルを確保し、注文を済ませお店周辺をうろうろと観察します。

いわな釣りのコーナーもお子様連れに人気のようでした。

無人のスキを狙っての撮影です。


生簀の中で泳ぐ鮎、鮎、鮎、


マイナスイオンたっぷりの景色、緑の色が濃く、夏の雰囲気です。



降ったり止んだりのお天気のため、少し濁りがありますが、

それでもやっぱり水が綺麗です。

景色を堪能してからビールにいきます。

瓶ビールがしっくりくる空気、花火のイラスト入りでした。


毎回欠かせない、鮎の塩焼き。前回よりほんの少し大きくなっています。


折角なので塩焼き以外も、ということで鮎の刺身も注文しました。

ついさっきまで生簀にいた鮎をさばいての提供なので鮮度は折り紙つきです。

時折、口がはくはくと動きます。


透き通った身、味は淡泊ですが、こりっとした食感が美味しいです。

3回目こそは晴れますように。

ーーーー
おまけ

花火のシーズンがスタートしました。

この日も夜、自宅近くで花火大会が開催ということで、

瓶ビールに続き、帰りの電車ビールも花火仕様です。


勿論の500mlサイズでした

8 件のコメント:

  1. へー!鮎の刺身って食べたことないかも―!(;゚Д゚)
    鹿沼ってあったから鹿沼なんですかね?(笑)

    そうそう、神保町は古書好きの父の好きな街でもあり、会社は別ですが、一時期親子で働いてた街でもありました♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼です^ ^こちらになりますねhttp://www.kanuma-kanko.jp/asobu/fishing_details7.shtml
      おすすめです。

      神保町は探索したくなる街ですよね
      何度行っても新しい発見があります♪

      削除
  2. こんばんは
    相変わらず美味しそうな塩焼きですね^^
    鮎のお刺身が出来るなんてやはり新鮮さがなせるのでしょうね
    お天気本当に悪いですよね、早く夏空が戻って欲しい

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      なかなか晴れませんね、台風も心配です。
      鮎のお刺身は鮮度が第一なのでやなのようなところでないとなかなか食べられないと思います。
      訪問される機会がありましたら是非とも召し上がっていただきたい逸品です^ ^

      削除
  3. ハートペンギン2017年8月4日 21:57

    鮎の塩焼きとビールなんて最高ですね(๑´ڡ`๑) 
    イワナもいいですよね♪ 私も川魚の塩焼き大好きです☆
    骨酒も最高☆

    刺身は確かに珍しいですね。
    クセはないのでしょうか。
    やっぱり新鮮だから大丈夫なのかな(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. お酒との相性はばっちりです。ひろーい座敷席と長いテーブルの雰囲気もいいんですよ^ ^
      「僕の夏休み」の世界観そのままという感じです。
      お刺身はクセはありません。ただすぐ食べないと臭みが気になりますので、本当に鮮度命です^ ^

      削除
  4. こんばんは
    鮎のお刺身は是非とも食べてみたいです
    うまくあちら方面に行く機会があると良いのですが^^

    やまゆりはかつて東日本のどこにでも咲いていた花なんですよね
    群生で残っているところは少ないですが
    これだけ咲いているとむせるくらいの香りです^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^^

      確かにゆりは香りもひとつの特徴ですよね。
      薔薇よりももっと濃厚で甘さがある感じかなと思っています。
      群生、一度見てみたいです^^

      削除