2017年9月2日土曜日

今年はあたり年?

今年は梅雨が明けたと思ったら長雨でした。

おかしなお天気だった8月が終わり、9月に突入し、銀杏の色づきや

秋デザインのビールで季節の移りを感じています。

さて、秋の味覚の代表といえば”さんま”です。

青魚大好きなので新さんまの文字を見ると嬉しくなりますが、

さんまより好きなのがイワシです。

入梅いわしという言葉につられ今年も繰り返し食べました。

今年はあたり年なのでしょうか、どこにいっても美味しいイワシばかりで

さんまも楽しみですが、もう少しイワシに残ってほしい願う日々です。

北千住の居酒屋、じんざえ門さんで出会ったイワシもよかったです。

珍しく瓶ではなく生で。


ざっかけない雰囲気が落ち着きます。

長いカウンター席の奥にはテレビもあり、おそらく日曜は競馬が映っていることでしょう。


メニューをつらつらと写してみました。





グランドメニューにはイワシ刺しの文字がありませんが、

店内の短冊メニューにあります。

生は1杯で緑茶ハイに切り替えました。

ジョッキがしっくりくるお店です。


飲んでるうちにイワシ刺しがきました。

足立市場からの仕入れ、鮮度も脂のノリもよく美味しかったです。

薬味がたっぷりなのも嬉しくなります。


周辺から聞こえてきたり配膳されている様子だと、

新サンマの刺身やサンマの塩焼きの注文率の高さを感じます。

サンマの時期だなぁ、と思いつつ、やっぱりもう少しだけ、イ

ワシの旬を楽しみたいと繰り返し思いました。




6 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は朝方までよく降りました、風はそれほどでもなかったので台風の影響も殆どありませんでしたね

    イワシ刺し、知らずに見たらとてもイワシには見えません!
    堪らないですね~、お腹が鳴ってしまいます^^
    それにしてもお料理の安いこと、こんなお店が近所に欲しいです
    秋の味覚もこれからたくさん味わえそうですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらのお店は安くて盛りがいいんです。
      イワシ刺しも400円代でした。
      申し訳ないって思ってしまいます。
      ひとりだと一品で満足してしまいますが会社やお仲間さん方とわいわいするのにオススメな感じです^ ^

      削除
  2. いいですねーイワシ!
    ぼくもイワシ好きでねー♪
    生も焼きも♪
    梅煮もいいな♪

    じんざえ門さんて、多分前通った事はあるんだろうけど入ったことはないかなぁ~♪
    きんちゃん家の近くだっけか♪

    返信削除
    返信
    1. そうです。きんちゃん家の近くですね。きんちゃん家さんは入ったことないのですが、混んでるようですね。
      じんざえ門さんは14時からやっているので昼呑みしたいときにもたまにいってます^^
      アサヒの大瓶が480円というのもうれしい価格設定です^^

      削除
  3. こんばんは
    本当に良心的なお店ですね、ますます気になります^^

    板倉のコスモスは2010年までで終了となりました
    日本一のコスモス畑でしたけど、田畑を遊ばせておけないというところでしょうか

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      居酒屋さんですが、お料理のメニューも豊富なので、お酒を飲まない方でも楽しめると思います。
      営業時間も長いので、土日はハイキングやジョギングを済ませてきたのだろうグループがわいわいしているのもよく見かけます^^

      板倉のコスモス、終了していたんですね。
      もう一度あのお花畑を見たかったです

      削除