2017年12月18日月曜日

二足のわらじ…ではなく

さっむい!ですね。。。

通勤がきつい季節、去年まではタイツは80デニールを履いていましたが、

先日無意識のうちに110デニールを購入していました。

年々寒さに弱くなっていることを実感する出来事です。

さて、2年くらい続けてきたジョギング、マラソンライフ、今年に入って10キロ1時間切りが安定してきたこともあり、ちょっとだけステップアップしてみようということで2足目のシューズを検討しました。

「マラソン 初心者 シューズ」で検索すると出るわ出るわで…(苦笑)

最終的にはもう、どこのメーカーでも初心者用でちゃんとしたのがあるよ、となかば投げやりになるという感じです。

ちょうど銀座に用事があったので、その近くで早朝から営業しているアシックスさんを取り敢えず見て、だめなら他のを見たらにしようという案を立てました。

こんな、軽い気持ちだったのですが結果、アシックスさんがとても素晴らしく

この1軒で決めることが出来ました。


常日頃から朝生活なので休みの日も用事はなるべく午前中に詰め込みたい私、

早朝から営業しているお店は助かります。

こちらの店舗は銀座店ですが土日は9時から営業しており、ランニングクラスを開催しているそうです。

買い物中もこれから走るのであろうランナーの方が多数来店しており、とても活気がありました。

皆さん、走り慣れているようでウェアもシューズもかっこいいです。

慣れない場所に来ました!という挙動の自分に、すぐお店の女性スタッフが声をかけてくれました。


初心者におすすめのシューズは2種類、クッションが柔らかいタイプと少し固いタイプ、カラーなどのバリエーションは6種類くらいあります。

柔らかいほうが、これから走り始める人向け、少し固いのが走るのが習慣になってきて筋肉が付き始めたくらいの人向けという感じだそうです。

この2タイプを履き比べて、結果、2年という経験と2足目ということを考慮し、クッションの少し固いタイプを購入しました。

カラーで迷っているとおねぇさんが気になった3種類を全部出してくれて履かせてくれます。

迷っても買うのは1足なのに申し訳ないと恐縮しきりです。

試している間も走り方や靴ひもの結び方など色々楽しく教えてもらえ、

とても満足のいく買い物となりました。


ウェアもバリエーション豊富、店内一部セール中とのことです。


1軒目にアシックスさんをチョイスした自分をほめてあげたい!

アシックスさんでのお買い物は今回が初めてだったのですが、今後はウェアなどの購入も検討してみようと思います。

そういえば、先日感動した高橋選手もアシックスのシュ―ズ(あちらはもちろん特注オーダーですが)だそうでちょっと嬉しくなってりしています。

くすんだブルーのメッシュの下とロゴに薄いオレンジがアクセントになっているデザインにしました。


買ったからには走らねばと気合が入ります。

----
おまけ

もうひとつ買い物事情…iphoneを6→8へと機種変更

こちらも快適です。

8 件のコメント:

  1. こんばんは
    Xかな?と思ったら8でしたか^^
    ショップはなぜか時間かかりますよね、何とかならんものかといつも思います(^^ゞ

    オニツカタイガーは憧れでした^^
    スポーツ用品店は楽しいですよね、用もないのにしょっちゅう見に行ってます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      Xとも迷ったのですが、画面の印象や操作性で使い慣れた6に近い8にしました。
      今後はXに近い機種が増えるのでしょうね~。進歩が速くて目を見張るものがあります^^

      オニツカタイガー、かっこいいですよね^^
      NIKEやアディダスなどスポーツブランドも随分ファッショナブルになったなぁと思います^^
      ランニングを始めてからスポーツ用品店が楽しくて仕方ありません♪

      削除
  2. こんばんは
    やはり使い慣れたものが良いですよね^^

    スポーツブランドは立派に普段着、街着で使えますよね
    オシャレでカッコイイです!

    自転車発電は小さい子でも点灯させられるのでそれほど力いりません^^


    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      自転車、子どもでも楽しめるのはいいですね
      人気が出そうです^ ^

      iPhone、調子も良くて凄く快適になりました
      カメラ機能も快調です^ ^
      イルミを撮りに行きたいです!

      削除
  3. えっ、まだ2年?2足目!?(;゚Д゚)w
    びっくりですーもっと長いことやってらっしゃるのかとー♪
    普段の練習はいつやられてるんだろ♪
    ぼくは荒川土手を夜中走ったりしてました( ´艸`)

    ちなみに今履いてるのは2足ともアシックスのGTです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      普段は仕事が休みの日に朝5キロくらい走っています^^
      隅田川の土手が一番多くてたまに荒川という感じです。
      皇居あたりも機会があれば走ってみたいと思っております♪

      agaveさんもアシックスですか!
      愛好者が多いメーカーですね^^

      削除
  4. こんばんは
    iPhoneのカメラは高性能のようですね
    是非イルミ撮影に行ってきてください^^

    標高の低い山でも眺望の良い山はとても気持ちがいいですよ!
    登ったらヤミツキになるかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      iPhone、シャッタースピードも速く写りがよいです。
      何より気軽に撮れるのがいいですね。
      夜スカイツリーを試しどりしてみましたが思った以上に綺麗に写りました^^

      山登り、ハマる方が多いですよね。
      健康的な趣味でとてもいいなと思っています^^

      削除