2017年12月23日土曜日

渋谷にうさぎは何羽いるでしょう

市場に行った日は所用で平日休みを貰っていました。

久しぶりの渋谷は平日でも結構な人出、ハチ公像では海外の方が順番に記念撮影をしたいました。

自分も、と思いましたが流石に気恥ずかしくスクランブルを写します。


久しぶりの渋谷、西武で訪問先へのお土産購入を済ませると、母から到着予定の連絡がありホームに出迎えに行きました。

駅の構内も複雑なので無事合流出来たことにホッと一息、取り敢えずお昼を食べますかとなります。

渋谷で呑んだことはありますが、24時間営業の山家にはさすがに連れていけませんし、

移動を考えると駅チカでゆっくりできるところがよいという。

西武に「美々卯」さんがあることを思い出し、提案するとOKとのこと、出戻りです(笑)

西武のレストラン街、回転寿司は相変わらずの行列でした。

「美々卯」さんはうどんすきのお店(マメ知識:うどんすきは美々卯さんの登録商標です)、お互い大阪の本店や京橋店を訪問したことがあるので味もサービスも安心です。


通常のうどんすき(活きエビがついててこれがめちゃくちゃ飛び跳ねて好き)と迷いましたが、ランチタイムのお品書きからうどんもついてくるしゃぶしゃぶにしました。


選べるドリンクに生ビール(小)がついているのが嬉しいです。



店名の通り、店内各所にうさぎさんがいらっしゃいます。


ビールのコースターにも仲良く寄り添っていました。

小では足りなく、瓶これはさすがにうさぎではなく麒麟です。


前菜の小鉢3品もとても丁寧なお料理、流石美々卯さんです。


まずはお野菜とおうどんから、写真は2人前です。

焼印が入っているお餅以外をお店のおねぇさんが鍋に入れてくれます。ふつうであれば〆にするおうどんも少し煮込んだほうが美味しいのでお野菜とともに投入です。


しゃぶしゃぶのお肉は1人前3枚、サシが美しい美味しいお肉でした。

私は2枚でも十分と思いましたが、母はお肉1人前を追加!食欲があるのは見ていて安心します。(そういえばお餅も母が二つとも食べていました。お見事!逆に私は呑んでばかりと咎められます 苦笑)


久しぶりの渋谷でこれまた久々の美々卯さんを堪能しました。

この後、母もケーキの手土産を購入し、訪問先へ。

久しぶりに会う親戚と近況報告&年末のご挨拶を済ませました。

帰りに下北沢を通りかかったら駅が様変わりしていて驚いたのなんのって。

さて、うさぎは何羽いたでしょう。


------
おまけ

北千住の駅にて気になるイベントのちらしをピックアップしました。

足利はお蕎麦の名店が多いですね。


実は落語好きです、特に一之輔さんファンなので千住で開催ならぜひ行きたいです^^








8 件のコメント:

  1. こんばんは
    うさぎは8羽かな?自信ありません!
    お肉も素敵だけど、お野菜が美味しそうですね^^
    こんなに野菜たっぷりのうどんならおかわりしたいくらいです


    足利のそば巡りははまってる人ははまってるみたいですよ
    スタンプ2周目の方も多いとか^^

    reinaさんは合唱経験者でしたか、それなら問題ありませんね!
    素人さんにはレッスンがあるのですね、なるほどです

    那須のアウトレット、広そうに見えますが施設の規模としては佐野のほうが広いですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      うさぎさん、数えて頂きありがとうございます。私にも正解はわかりませんでした 笑

      美々卯さんは確かにお野菜も美味しいです。お昼から食べ過ぎてしまいました♪

      足利は最近本当に気になっています。お蕎麦巡りをしてココファームでワイン飲んでとやりたいこと盛りだくさんです^ ^

      削除
  2. こんにちは
    うさぎさん難しすぎました(^^ゞ

    足利私もまた行かねばと思っています、山歩きしてお蕎麦食べられたら最高かな^^

    イブですが、我が家は普段通りの日曜日ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はお天気がどうなることかとも思いましたが、穏やかな日曜日、クリスマスイブでしたね。
      結局、お家でゆっくりして夜は近場で外食と普段どおりに過ごしました^^

      年末ラストスパート前にゆっくり英気を養えてよかったと思っています♪

      山歩きからのお蕎麦!理想的なコースですね。
      私はそこにビールもプラスです♪

      削除
  3. 黒文字入れ?までウサギとは♪
    いいですねー♪
    ビールがラガーなのもいいわー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そう、なんです。ちょっとした小物もうさぎグッズでした。
      見つけるのが楽しくなります。
      ラガーいいですよね♪
      お昼から呑んでご機嫌でした^^

      削除
  4. こんにちは
    今日は良い天気で富士山がずっと見えていました
    雨上がりで強風でしたけど(^^ゞ

    サーフィンでやってくるサンタさん、いいですね~^^
    ポインセチア=クリスマスは定着していますよね、本当に鮮やかで綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は朝は霧、日中は強風とすごいお天気でしたね。
      私も職場から富士山を見ました^^

      サンタさんもお仕事を終え今日あたりはほっと一息ついていることでしょう。
      年末進行の自分はあともうひと踏ん張りです!

      削除