2018年2月8日木曜日

バタバタも疲れも全部忘れます

7日、唐突に入ってきたニュースに驚きました。

台湾でM6.4の地震発生!なんでこのタイミングで~~と慌ててニュースサイト等を検索すると建物は倒壊しているし、行方不明者は多数とかなりショッキングで胸が痛みました。

少し経って報道や被害状況がはっきりしてくると、渡航予定の台北には問題がないようだと分かってきました。

なので予定通り出発となりそうです。

さて、その日はとある会合に出席予定でしたが、急な仕事で開始時刻に間に合わず見送ることになってしまいました。

久しぶりにお会いできる方も居たので残念無念です。その沈んだ気持ちを払しょくするにはと考えた結果、浅草にいました。

暖簾をくぐったのはすし屋通りに面した「三岩」さんです。

魚・貝・鳥の暖簾でおなじみの志婦やさんとならび、浅草の私的癒し酒場の二大巨頭の一軒です。

観光客というより地元の常連さんが多いお店ですが、排他的な雰囲気はなく、私自身初訪問の際、あたたかく迎えてくれました。

通うようになってからは女将さんと読書話をよくします。

とはいえ、浅草の1月初旬は初詣だのなんだのですごい混雑、そんなこんなで年明けのご挨拶をしていないことを思い出し、訪問しました。


店頭には食品サンプルとメニューが出ています。創業は昭和2年、下町情緒に溢れています。


お店に入るとレジ台にいた女将さんがすぐ気付いてくれました。久方ぶりの来訪と新年の挨拶をささっと済ませ席に着きます。

一階は大きなテーブルが二つ、入れ込み席です。奥に小上がりの座敷卓がひとつあります。2階は座敷席です。

入口手前のテーブルの端っこが良く座る席、本日も空いておりました。

アサヒ、キリンと選べる瓶ビールでキリンをお願いします。(私感ですが、最近行くお店、ことごとく瓶ビールがアサヒORキリンと選択可のような…?昨日初めて行ったお店もそうでした)


冬の乾燥した空気で喉がからから、ついでは呑んでを無心に繰り返し、あっという間に残りはグラス1杯分になっていました。

渋い肴が多いのでそれに併せて日本酒にしてみます。


白鶴一合を常温で。熱燗より常温が好みです。商品名の入ったとっくりがまた渋くていいんです。菊正宗とかもすごく素敵なデザインでちょっと欲しくなってしまいます。

お料理はお刺身に天麩羅、おしんこなどがあります。

この時期はお鍋もあって、湯豆腐や牛鍋を楽しんでいるお客様もいました。

そんな中、にこごりとさらしくじらを注文しました。

くにゅりとした弾力のにこごりは口の中で緩くほどけます。そこに白鶴がいいんです。


添えられた辛子を付けても美味しく、しみじみとした気持ちになります。

さらしくじらはお皿の色と擬態しておりますが、半透明なひらひらに味噌が添えられていました。


その見た目から「おばけ」という呼び名もついています。

浅草や千住といった下町はくじらのつまみを出しているお店が多いです。

さらしくじらはそれ自体にはあまり味はありませんが、しゃくしゃくとした独特の食感が楽しい1品です。

白鶴をおかわりしてのんびり楽しんでいると女将さんが懐かしいおつまみをくれました。


私じゃこの包装がやぶけないの~という言葉が可愛らしいです。

ありがたく頂戴しました。

文庫を読んだり、テレビを観たり、女将さんとぽつぽつお話したりのんびり過ごしました。

仕事始め以降、あっという間に過ぎた1月を振り返る余裕を貰いました。

お会計をしながら「いつもにこにこ現金払い♪」という女将さんと笑ってまた来ます~とお店を後にしました。

日本酒欲が出てしまい、もう1件はしごしましたが、ご愛嬌♪

----
おまけ

ジャケ買いな1冊


もちろん中身も充実しています。

dancyuさんのお酒特集好きです。


しばらくテンプレです↓
11日に出発します^^*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    昭和とともに始まったお店ですか、素晴らしい!
    美味しそうなメニューに目が釘付けです^^
    さらしくじら良いですね~、鯨も余すところなく食べられますよね

    台湾の地震被害は相当なものになりそうですね
    余震が来ないことを願います

    もう古河のはなももマラソンに切り替え済みでしたか^^
    こちらも人気のマラソン大会ですよね

    酔っぱらい雪だるまは湯西川の酒屋さんが毎年作られていて、名物と言っていいと思います^^
    みんなかわいいですよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      下町情緒あふれるいいお店です。
      浅草は有名店も多いですが、こちらはひっそりしていて穴場なんです。
      通し営業なのも使い勝手がよく、休日の昼呑みにもぴったりです。
      お料理も品数は多くないですが、鉄火巻などもありお食事目的できている方もいます。

      台湾の地震、ちょっと不安はありますが渡航制限も出ていないので行ってきます。

      酔っ払い雪だるまさん、本当に可愛らしいですね^^
      ゆきだるまつくろ~~~♪♪

      削除
  2. アサヒかキリン選べるお店♪
    ぼくがたまにいく焼肉屋さんもそうです~♪
    そういえば、ふる里さんも以前はそうでした♪
    ちなみにぼくもキリン選びます♪( ´艸`)

    ホワイトボードがそそるのばっか!(;゚Д゚)w
    いいなー♪楽しめそうでー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふる里さんというとagaveさんのブログから完全にアサヒのイメージでしたが、以前は選べたのですね。
      私もキリンかアサヒだったらキリンを選ぶことがほとんどです。
      一番好きなのはSAPPOROでしょうか。赤星好きです^^

      三岩さん、とってもいい雰囲気のお店です
      特急でびゅーっと行ってみてください♪

      削除
  3. こんにちは。
    雪が積もったら是非雪だるま作ってください^^

    どぶろくを温泉街の女将さん達が仕込んでる様子が、毎年ニュースになっていますね。
    お神酒は飲み放題でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雪だるま☃️張り切って可愛いの作ります^ ^
      お神酒飲み放題となるなと本当に酔っ払い雪だるまさん状態になりそうです
      女将さん手作りのどぶろくもいいですね^ ^

      削除