2018年2月9日金曜日

酒呑みはロマンチストか否か

いつの間にかオリンピックが開幕していました。

平昌の次はいよいよ東京オリンピック、東京の街が最終的にどんな風に変わるのか楽しみなようなこわいような妙な気分です。

平昌関連の報道はいろいろ出ていますが、連日最低気温がマイナス10度には驚きました。

天気といえば、いよいよ旅行の天気も気になります。

予報だと最高が12、3度で最低が8度くらいとなっており、冬のコートはいらないけれど上着は必須のようです。あとは晴れてくれることを祈ります。

三岩さんで日本酒を呑んで勢いづき、もう少し日本酒が欲しくなってしまいました。

以前から気になっていてTwitterをフォローしていたお店を思い出します。幸運なことに三岩さんから歩いてすぐです。


その名も「酒浪漫」さん、看板になんとも魅力的な日本酒の瓶が並んでいます。

矢印がさすようにお店は2階です。階段の上を見上げると暖かそうな灯りが燈っています。


この階段をきちんと昇降できるくらいの酔いにとどめましょうと戒めます。

お店に入ると、女性のスタッフの方が迎え入れてくれました。囲炉裏のあるテーブル席、4名掛けのテーブル席が1卓ずつ、それとカウンター席というこじんまりとしたお店です。

カウンター席の端っこに座りました。カウンターの向いには男性のスタッフさんがいてこちらの方がお料理担当のようです。

初めてのお店なのでメニューをじっと眺めます。日本酒がウリということは事前に知っていましたが、ワインや果実酒もありました。


で、こちらがお目当ての日本酒です。人気の銘柄から未体験のものまでいろいろあり迷います。


お料理は和食でした。どれも日本酒にあいそうなものばかりです。



いつまでも迷ってはいられません。あ、栃木のお酒がある!と気づき、1杯目はこれに決定です。大那というお酒、初体験です。特別純米無濾過原酒の1本でした。


コップに小さな豆皿を敷き注いでくれます。フルーツのようないい香り、喉をすっと通る美味しさです。

お通しは自家製の寄せ豆腐でした。すごく大豆の味が濃くて舌ざわりがなめらかでびっくりしました。お料理のレベルも高いです。


注文したのはお刺身の盛り合わせです。一番右側はなんとクジラでした。三岩さんでさらしくじらを食べたので、下町の居酒屋=くじらのつまみが立証された瞬間でしょうか(笑)

盛り付けもきれいです。


 日本酒もすすみます。住んだことある県つながりで茨城のお酒を選びました。

渡舟、こちらもお初でした。呑みながら調べてみると石岡の酒蔵さんと出ました。


しぼりたて生吟、こちらもフレッシュでいい香りです。

呑んだ瞬間は瑞々しくフレッシュで後味はふんわりとしています。上品な感じでこちらも好みのお酒でした。

2杯楽しみ、最後は何故か白ワインのグラスです。


日本酒が続いたので、ちょっと最後に気分を変えたくなりました。

美味しい日本酒を2銘柄も知ることが出来て上機嫌となりました。お酒の世界はまだまだ知らないことばかり、浪漫を求めて探求します。

浮かれた頭で転ばないよう、階段を降りる前に深呼吸しました。

----
おまけ

母にバレンタインということで以前食べてみたいといっていたチョコをお取り寄せしました。
お馴染みキットカットのスペシャルな商品です。

このセットの中のピンクのやつ、イチゴ味ではなく、ルビーカカオを使用しており、

天然でこの色のチョコになるらしいです。
バレンタインももうすぐそこですね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    店名通りのお店のようですね
    大那に渡舟、素敵なネーミングに惚れ惚れします^^
    やはり鯨ですか!
    聞いてから写真を見ると1番右が輝いて見えますね(^^ゞ

    ルビーカカオですか、このようなものが有るのですね。
    勉強になりました!

    湯西川はお宿に泊まってのんびりするのが良さそうですね。
    温泉もお肌ツルツルになりますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本酒はたくさんあるので瓶や銘柄名に惹かれて飲むことも多いです
      気に入ったのは写真を撮らせていただき後から自分で購入したりします
      ルビーカカオ、びっくりですよね
      味は普通のキットカットよりコクがあったらしいです

      お肌ツルツルは女性には嬉しいです^ ^

      削除
  2. こんばんは
    台湾はいかがですか^^
    彫刻は屋外にそのままだと1~2日しか持たいないんですよ、かまくらに入れることで2週間近く持たせてます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台湾たくさん歩いて観光してます
      食べ物が雑多で美味しいです
      でも帰国したら和食が食べたいですね

      かまくらの保冷、素晴らしいです♪

      削除