2018年3月15日木曜日

久しぶりに一緒に訪問できました

ホワイトデーでしたね。お返しとしてお菓子やら雑貨やら色々と頂き大変恐縮しております。
嗜好が伝わっており、甘いものよりおかき等のしょっぱいものがある中、一番小躍りしたのはサッポロの缶ビール×3本です(笑)

ホワイトデーに缶ビールを貰う女子もそうそういないことでしょう。

真冬の寒い日でも、太陽サンサンな暑い日もビールは変わらず美味しいものです。

久しぶりに銀座ライオンに行きたくなりました。

さて、2月の積み残しがこれで最後になります。久しぶりにおもちゃのまちの「ふじた」さんに行きたいという母のリクエストで馳せ参じました。

ふじたさんはおもちゃのまち駅から徒歩で1分ほど、魚屋さんが経営する和食屋さんです。

久しぶりの訪問に母はうきうきしていました。つられて私も前回はひとりだったのでふたりでの訪問が嬉しいです。視線の先には日本酒があります(←嬉しいのはこっちが本命かもしれません)。


母がメニューを離してくれないので、お先に瓶を貰って始めさせていただきます。お通しはタコのあたまでした。


漸くオーダーを済ませてからおすすめのメニューを写真に収めました。


裏面はお酒のおススメです。鳳凰美田に仙禽は栃木のお酒、全国的にも人気です。十四代に獺祭、新政とプレミアムと呼んで差支えないお酒が並んでいます。


眺めながら無意識ににやにやしていたらしく母から「なんかキモチワルイ」と突っ込まれました。失敬な。

母のお食事スタートはもずく酢でした。果物の酸っぱいのは苦手ですが酢の物は好きでよく頼んでいるのをみます。


野菜を食べましょうということでカニさらだです。カニも野菜もふたりで分けて食べるのにちょうどいい量でした。ドレッシングも美味しいです。


お魚やさん母体のお店なのでお刺身は欠かせません。おすすめから寒ぶり、寒ひらめ、いわしにウニです。本当はツブ貝も食べたかったようですがこの日は残念ながら売り切れでそのかわりにいわしでした。

雲丹大好きな母、すごく美味しかったらしく「やっぱりふじたさんに来てよかったー」と喜びの発言です。


私もお刺身を頂きつつ、ビールから日本酒へとシフトします。プレミアムではなく、通常のメニューから「八海山」をお願いしました。枡に零れる様にうっとりです。


すっきりとした味わいがお刺身によく合います。食事の邪魔をせず、引き立てるような飲み口です。

母の〆は鯵の塩焼き定食でした。見た目と香りだけでふっくらと美味しそうな鯵ということが分かりました。

ご飯もつやつや、小鉢、お漬物、お味噌汁が付きます。綺麗に完食しておりました。

お寿司やさんもそうですが、海なし県で美味しい魚介を食べられるお店は重宝します。

美味しくて満足だったようですが、この日は少し遅い時間だったため、控えめにしたそうです。

「次は煮魚とかエビフライも食べたい」という発言にびっくりして終了となりました(苦笑)






4 件のコメント:

  1. こんにちは
    もうビアホールですか^^

    ふじたさん、お刺身がすごいですね~ さすがお魚屋さん!
    これだけでご飯何杯いけることかw
    と思ったら〆に鯵の塩焼き定食ですって!!
    これで控えめとはお母様!恐れ入りましたm(__)m

    茨城は海の幸も山の幸も美味しくて最高です^^
    個人的にはご飯物がもう少しあったら良かったんですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すぐお天気と呑みを結び付けて考えてしまう私です^^;都内だと人気のビアガーデンなどは予約そうそう埋まることも多いですね。

      ビアホールの銀座ライオンさんは店舗も多くビールも安定した美味しさなので重宝しています^^

      ふじたさん、お魚の美味しいお料理がリーズナブルにいただけるのが嬉しいです。それにしても母はよく食べます。健康な証拠ですね♪お店は月曜定休です。

      イベントの屋台は見ても食べても楽しいですよね。
      ビール片手に参戦したいです^^

      削除
  2. 缶ビール×3本になんで3本?と♪( ´艸`)
    ぼくもつぶ貝好きですわー♪
    あのしゃくしゃくした食感と香りがいいんだよなー♪
    イワシも好きだし旨そうです♪
    雲丹は今ちょっと無理だけども・・・(ノ∀`)タハーw

    あとアメ横センタービルは高校生くらいからのたまり場でした♪(ノз`)ペチッ!w
    自販機ある一服場とか♪( ´艸`)

    あっ、佐野のフグ屋さんは事前にコースも決めて予約したんですかねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      缶ビールは1本だと物足りないだろうということで3本だったみたいです。職場の先輩のお子さん(小学1年生)名義のお返しでした。若い彼氏が出来た気分です(笑)

      ふじたさんのお刺身は安定のおいしさです。さすが魚屋さんって思います。

      アメ横センタービルがたまり場でしたか。私も小さい頃からよく行ってますのですれ違っているかもしれませんね^^

      佐野のふぐ屋さんは母が昼に偵察に行って、その場で夜の予約をしたそうです。コースもその時決めて予約しました。

      ふぐの大きさによって多少金額の差があるみたいですが、私が訪問した際は煮凝り、てっさ、ふぐ皮、焼きもの、から揚げ、ふぐちり、デザートで6000円でした。
      平日夜なら予約なしでも大丈夫そうですが、確実にとらふぐということであれば予約をおすすめします^^
      お店のURLです⇒http://localplace.jp/t100117065/

      削除