2018年3月8日木曜日

日本酒という選択肢が増えたので

3月8日はミツ(3)バチ(8)の日だそうです。昔見た「みつばちハッチ」を思い出しました。あ、リメイク版です(念のため)

ミツバチは花に引き寄せられますが、成人女性である私はお酒に惹きつけられる日々です。

前回訪問時に日本酒も楽しめるということが発覚しましたので、さっそく再訪してまいりました。

ひきで外観をぱしゃり。いつものすしまるさんです。お店の前が砂利引きの駐車場になっております。車社会の栃木、駐車場は必須ですね。勿論、飲酒運転はいけません。


向い合わせで今日もビールからスタートします。

先日、日本酒にはしゃいでいた娘に母から「ビールでいいの?」というツッコミが入りますが、そこは「酒呑みには順番があるんです」と自信を持って返しました。

母は呆れ、大将と奥様はややうけでしたがめげてはいません。


今日は何にしましょうか、とメニューを見ます。前回の本ミルが気に入ったのか母は早々に「今日もミルある?」と確認、この日も本ミルが入荷していました。


そうそうに一品確定し、他はと検討しますが、結果いつもと同じような注文になります。


この日のお通しはあさり、ワサビ漬け、バイ貝でした。バイ貝はくるんと綺麗に抜けるとやったという気持ちになります。


この日も海鮮サラダからのスタートです。お寿司屋さんで美味しい野菜が食べられるので気に入っています。

使用される海鮮は季節によってやや変動します。

これも定番の車海老焼き、本日は2本にしたようです。


ミル貝の注文時に今日はさざえも食べると注文したところ合い盛りで登場しました。

すしまるさんでさざえというといつもつぼ焼きをオーダーしています。この日も母はつぼ焼きのつもりでしたが、つぼ焼きを伝え忘れお刺身できました。

大事なことはちゃんと伝えないといけません。とはいえ、久しぶりのさざえのお刺身は磯の香りがして大変美味しく、結果オーライとなりました。


美味しい貝には日本酒が○です。前回は福島のお酒から頂いたので、今回は地元栃木のお酒から呑みます。


朝日栄は岩舟にある「相良酒造」さんのお酒です。事前予約で酒蔵見学もできるようなので機会があれば行ってみたい!


切れの良いお酒で、お刺身との相性ばっちりでした。おまかせでお願いした盛り合わせが更に美味しく感じます。


まぐろ、甘海老、北寄貝、〆鯖、鯛と豪華です。お酒はおかわりで久保田を頂いております。

旬の北寄貝ですが、母は苦手なようで珍しく私がひとり占めそ発動する事態となりました。


母の〆は今回はお好みで、前回の特上よりはやや控えめですが、好きなものしか載っていないお皿にご機嫌な表情をしています。

この日は18時くらいに訪問しましたが、19時半から宴会の予約が入っているようで、大将も奥様も準備に追われていました。

さくっと食べてぱっと帰ろうということでやや控えめな注文となった次第です。

すしまるさんでの日本酒という選択肢、もっと早く注文していればよかったなぁとちょっと後悔です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は一日雨になりましたね
    今夜は強く降りそうとか、せっかく咲いた花たちが心配です

    ひと目ですしまるさんとわかるようになりました^^
    まだ伺っておりませんが

    サラダに車海老、いつものメニューですね!
    ミル、サザエ、バイ貝…貝のライナップも相当ですね、すしまるさん


    相良酒造さん、地図を見てわかりました
    よく前を通っております^^

    今回ももりもり食べられてるお母様ですね
    ホッキが苦手とは意外でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今朝は5時少し前に家を出たのですが、風がものすごかったです。傘が1本ダメになってしまい慌ててコンビニで購入しました。
      花にも影響が出たかもしれません。

      すしまるさん、登場回数が多いですよね。自分でもどんだけ通ってるんだと呆れてしまいます(苦笑)
      母はホッキと赤貝は苦手なようです^^

      相良酒造さんは私もよく近くを通ります。
      栃木のお米や水に拘った酒は魅力的です^^

      削除