2018年4月19日木曜日

粋な老舗に惹かれます

今週の日曜日、関東では最高気温の予想が30度を超えている場所もあるようですね。

日曜はニューグランドに泊まろうということで母を伴い、お出かけ予定ですが中華街で食べ歩きにはしんどそうな予感を感じています。

横浜は一時期仕事で毎日のように通っていましたが、今回はすごく久々です。

ニューグランドといえば、クラシックホテルのひとつですが、日本の歴史あるホテルって建築物のひとつとして見てもとても素敵なので楽しみにしています。

老舗ホテルつながりで、昔、ニューオータニの宴会場で給仕のアルバイトをしていた時期がありました。

宴会場は「○○君を励ます会」みたいなのが多かったです。アルバイトを始めたばかりのころ、ドリンクのブースで水割りを頼まれまして、普段自分が呑んでるくらいのものを提供したら、めっちゃ咽られたことがあります。そ、そんなに濃かったかしら(苦笑)

そんな失敗談もありつつ、さて、鳥椿さんを出まして浅草のたぬき通りにやってきました。その名の通り、道の両脇に様々な狸のディスプレイが飾ってあり、なんとも可愛らしい雰囲気のある通りです。

ジンジャーハイ×4だったので別のお酒が飲みたくなります。

食べ物も出来れば、お魚が食べたい気分です。


常寿司さんにやってきました。何度かお邪魔したことがありますが、初めての時も店頭にメニューが出ているので安心して入れました。


そんなに頻度は高くありませんが、競馬の話など、ぽつぽつ会話を楽しめるくらいになりました。

カウンターで瓶ビールでのスタート、きりっとした味のガリがおつまみになります。


一人なのでカウンターの端っこですが、テーブルや小上がりもあります。

冒頭老舗ホテルについて書きましたが、こちらもスタートは戦前、雷門通りで屋台でというつわものです。


漂う昭和な雰囲気が落ち着きます。お刺身でお願いしました。

コハダ、タコ、青柳の3点、江戸前へのこだわりを感じます。


青柳が肉厚で食べ応えがありました。お寿司屋さんで貝が美味しくなってくると春を感じます。

となれば、お酒です。常温で1合、銘柄の入ったお銚子はすっきりとしたデザインです。

菊正宗にしても白鹿にしてもこの銘柄入りのお銚子がいいんですよね。

集めてみたい…コレクター魂が刺激されます。


追加でサヨリがきました。こちらもこの時期の旬ですね。皮をくるくる串に巻いて炙ったのも好きです。


最後にまぐろも頂きました。

若旦那との話はこの日も競馬です。先日お客様で大当たりを出した方がいらしたそうでちょっと悔しそう?でした(笑)


鳥から魚のはしご、老舗ってやっぱり好きです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日は夏の暑さになりましたね、明日明後日は今日以上に暑そうです
    熱中症に注意です!

    牡丹いいですね、私も今日板倉へボタンを見に行ってきました
    この土日で満開になるであろう状態でした、藤の花も見頃になるのに週明けのお天気の悪さは…困ったものです

    ニューグランド旧館は素敵ですよね、暑さに負けず食べ歩きも^^

    常寿司さん、良い雰囲気のお店ですね
    他人の馬券が当たった話はみな悔しいものです

    ぐんまフラワーパークも毎年チューリップに力入れてます!
    今年も綺麗でした

    お母様はもうあしかがフラワーパーク行かれましたか
    そりゃあ藤は綺麗でしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れていいお天気ですね
      洗濯して牡丹へと向かいます
      板倉の牡丹もいいですね^ ^

      今週末は張り切ってお出かけしたいと思います

      常寿司さん、雰囲気いいです
      浅草の寿司やさんはこちらと寿司清さんがお気に入りです

      足利のフラワーパークはやっぱり藤ですよね^ ^
      混んでるようですが、それでも観たいです♪

      削除