2018年5月15日火曜日

ちょうどいい距離感が好みです

今後のマラソン予定について、取り敢えず9/23の渡良瀬マラソンに申し込みを済ませました。

初回は20キロ、次が5キロ、今回は大会10回目を記念して新たに設けられた10キロに挑戦です。

もう何度走ってるか分からないくらいの渡良瀬遊水地は思い出いっぱい、夢いっぱいの地

BBQ、花火大会、バス釣り、サイクリング etc あ、気球にヨシ焼きもありました。

今度の10キロでは57分を目標に頑張ります。

アパレル主催のオーガビッツランは今年は開催が千葉に変更になってしまい残念です。

根津でつつじを堪能したあと、お天気が良かったので歩いて上野まで移動しました。

アメ横のお店を覗いたりしつつ、駅前の交差点まででると何やら賑やかな音が近づいてきます。

その正体はというとちんどん屋さんです!近日オープンするホテルの宣伝をしておりました。

泊る予定はありませんがついついチラシを受け取ってしまいます。海外の方も興味深々な様子で写真や動画を撮影していました。

楽しい音楽を背にしつつ、交差点を渡って、お昼ご飯を食べに向かったのはさくらテラスにある築地 寿司清さんです。

築地の場外店も記事にあげていますが、頻度でいうとこちらのお店のほうが高いかもしれません。

通し営業で使い勝手がよく、美術館や上野散策とセットでオープンしたころからお世話になっています。


実は根津から上野の間で暑くてビールを摂取していたため、白ワインのハーフからスタートしました。

店長さん始め、顔なじみのスタッフさんが多いので、「今日はどこか行ってきたの~?」など気さくに話かけてくださいます。

お刺身はじめ、おまかせでお願いしました。


綺麗な盛り合わせにして頂きました。最近新しいお皿を購入したらしく、素敵と褒めると大層喜ばれます(笑)

その後は日本酒です。寿司清さんは店舗によって若干お酒のラインナップが異なりますが、一ノ蔵は大抵あります。

宮城のお酒、柔らかく、すっきりとした味わいは食中にぴったりでついついお酒がすすんでしまいます。


HPを拝見すると蔵見学なども積極的に行っている様子、前回宮城に行った際はウィスキー見学だったので次に行く機会を得たら酒蔵を巡ってみたいです。

お刺身はイワシにミル貝、中トロにほうぼうだったでしょうか。どれも美味しかったです。

去年はイワシの当たり年でした。今年も期待しています。


お酒のアテに、旬のホタルイカを酢味噌でいただきます。ホタルイカ今年はいろんなお店でたくさん食べております。好きな食材なので嬉しい限りです。


野菜もということでそら豆を焼きで出してもらいました。茹でも美味しいですが、ほっくりとした食感がます焼きも好きです。

ちょこちょこ会話も楽しんでひとりでしたが、寂しくない食事になりました。

-----
おまけ

ビアカクテルではレッドアイが好きです。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    次回は遊水地マラソンですね、今度は10km…目標目指して頑張ってください^^

    ちんどん屋さんでチラシ配りとは粋ですね、これはおもわず受け取っちゃいますね

    今回は行きつけの寿司清さんですね
    素晴らしいカウンター、これだけで良いお店と決まっています^^
    食器もセットで料理ですものね、褒められたら嬉しいでしょうね

    カッコソウはまた来年です、またいっぱい咲いてくれると嬉しいです
    ヒメウツギは花がいっぱいで真っ白になりますよね、私も好きな花です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      渡良瀬も頑張ります。練習しないとです。

      ちんどん屋さん、久しぶりにみました
      ただのチラシ配りよりいいですよね^^大人気でしたよ

      場外本店はお客さんの出入りが多く、市場のがやがやが楽しいのですが上野店さんは落ち着いた雰囲気です。
      素敵な食器を使っているとお食事がより一層楽しくなりますね^^
      欲しくなってしまうのが唯一の困りどころです

      ヒメウツギ、ユキヤナギ、スズラン白い花は清潔感があって好きです^^

      削除
  2. おー!10キロを57分目標ですかー♪
    結構頻繁に走られますねー♪(・∀・)

    ぼくは今どれくらいのタイムで走れるんだろうか・・・?
    たまにはちゃんと計ってみようかなー♪
    って練習とレースじゃ全然タイム違いますけどねぇ・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大会って区切りがあると練習をサボらなくなっていいかなぁと^^;
      今年は実家から行ける範囲の大会にいろいろ出てみようと計画しています^^

      57分はかなり頑張らないとなのですが、目標は大きくということで設定してみました
      agaveさんはもっと早そうですね^^
      レース出場、いかがでしょうか♪

      削除