2018年5月17日木曜日

やっぱりイベントに行かなくちゃ

週末は三社祭が開催されます。下町はいよいよ祭りシーズンに突入のようです。

お神輿にお囃子にビール!何度か観に行っている三社祭、今年は観に行けるか微妙なラインです。

月一メンテに花も観たいし、横山大観展もなぁと自分がふたりいればいいのにと思ってしまいます。

それにしてもビールが飲みたくなる陽気です。GWもそんなお天気でしたので、日本酒に続き飲めるイベントに参加しておりました。

まずは帰省の折、サンプラザで行われていた「世界のビール祭り」に母(下戸)と参戦です。

飛び石連休だったので仕事をががっと片付けて行ったら会場一番ノリでちょっと待ちました。


外ではなく、屋内の宴会場が会場となっております。うーーん、雰囲気的にはやっぱりお外のほうが盛り上がるのになぁという私的な意見もありますが、飲んでるとどうでも良くなってしまいます。

テーブルはほとんどが予約で埋まっていました。多かったのは銀行さんとか地元の企業さんの予約です。


ステージもあります。私たちが居た時は昭和の歌謡曲で(苦笑)これももうちょっと…ねぇ?


瓶のビールは800円~1300円くらいの価格帯です。どれにしようかなぁと迷う時間が楽しいんです。


ビールの本場、ドイツで愛されているパウラナー、まろやかでとっても飲みやすく、1本目にぴったりでした。


会場にはフードもありますが、お夕飯は別のお店を予約していたので、特に購入しませんでした。下戸の母にビールイベントでそこまで付き合ってもらうのは申し訳ないですもんね。

2本目はバスペールエールというイギリスのビールです。


色合いはこんな感じとなっております。イギリスといえばパブ、こちらのビールは日本だとアサヒが取り扱っているので比較的手に入りやすくなっています。


2本呑んでいい感じの気分でお暇しました。栃木のビールイベントだと、次は小山で8月24日~26日に「小山の日本一ビール祭り」というイベントがあるそうで気になっています。

さて、ところ変わりまして、こちらは東京日比谷、ジャパンフードパークというイベントです。


お天気もこれ以上ないくらい快晴でした。ブースはどこも長蛇の列、テーブルも埋まっています。

席は空いていなくても大丈夫、レジャーシートを持参しています。

お店もビールが呑めれば問題ないです。ビールのお店はさほど列も長くありません。


並んだのは那須高原ビールの4種呑み比べセットにしました。

芝生のエリアに移動して家人とふたり青空乾杯です。


薔薇が満開できれいです。家族連れも多く、みんな思い思いにピクニックを楽しんでいます。がっつり日向なので、日焼けは気になりますが、SPF高めの日焼け止めを塗ってきたので何とかなると楽観視です。


呑み終わって第二弾、家人が買いに行って来てくれました。六甲ビール醸造所のこちらも4種呑み比べです。


一際目を引くピンクはカシスです。果実味たっぷり、フレッシュな酸味が美味しいビールでした。

計8種、ちょっとずついろんな味を楽しみました。この日も栃木同様、食事は移動してとなります。

イベントでお酒、それから食事という流れで動いたGW内のイベント巡りでした。

ーーー
おまけ

カシスの他、オレンジピールもあるようです


ビールカクテルではパナシェも好きです

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    三井の寿は通常のものはそんなふうになってるんですか、って検索したら14番が輝いていてビックリでした^^

    世界のビール祭りは以前駅前の屋外でやってませんでしたッけ?
    ビール好きには堪らないイベントですね~、8月には小山でもあるのですね^^

    屋外でのグルメイベントにレジャーシートは必須ですね!
    ピンクのビールまであるのですね、知らない世界です(^^ゞ

    女王様素敵でした
    ツツジの名所なのでたくさんツツジが咲いてるところですが、女王様だけぽつんと咲いてるんですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      三井の寿、スラムダンク好きの人に贈ったら喜ばれそうな1本ですよね^^

      栃木市のビール祭りは5月と10月にあって5月はサンプラ、10月は駅前のようですね
      ビールイベントは都内でも多いのでこの時期晴れているとつい足が向きます^^
      クラフトビールブームでいろんなビールが味わえるのも魅力的ですね♪

      女王様は孤高の存在でしたか
      毅然とした美しさがありますね^^

      削除
  2. reinaさん おはようございます
    世界のビール祭り 私も行って参りました
    初日のオープン…16時くらいです
    もしや reinaさん も その日だったのでしょうか?
    だって 私も 演歌?を 聴きながら 飲んでいましたもの(笑)

    ところで
    先日 は 浅草昼呑み してきました♡
    三社祭 の 提灯が 彼方此方 いい感じで。

    最近は 田川 という お蕎麦やさん に よくお邪魔しています。
    美味しい日本酒も あり おすすめです♡

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      世界のビール祭り、初日です!時間に被ってますね
      あのステージキャストと選曲にはちょっと面食らってしまいました^^;
      ビール美味しかったですね
      足利のワインも行きたかったのですが、お天気がいまいちで断念してしまいました

      浅草は昼呑みが似合いますよね、ついついはしごしてしまいます^^
      今週はいよいよ三社さんです
      田川さん、何度も前を通ってますよ
      日本酒が呑めるのはいいですね
      今度入ってみます^^

      削除