2017年7月24日月曜日

夏の実りを買いに

栃木を代表する果物といえば筆頭は女峰やとちおとめといったイチゴでしょうか。

初夏からの時期にかけてはブドウもお奨めです。

家人の実家へのお中元にしようと思いたち、帰省の折に大平のぶどう団地を訪れました。

畑や田んぼが広がる長閑な一角にぶどう団地はあります。

毎年「かしの木」さんというぶどう園で購入しているのですが、

行ってみたところ「しばらくお休みします」の看板が。(体調不良とけえないといいけど。。心配です)

残念ですが、気をとりなおし、今年はこちらで購入しました。


車を降りた瞬間から甘い果実の香りを感じました。

濃い青紫色がとてもきれいです。

粒も房も大きくつやつやしています。

いくつか種類がある中から巨峰の種なしを2キロ(4房でした)でお願いしました。


果汁をたっぷり含んだ初夏の実りです。

試食をした母は「甘い!」と感激していました。


きみどりのこれはシャインマスカット、こちらも近年人気とのことでした。

こちらの色もとてもきれいです。

スパークリングなどに入れたら特別感のあるお酒が完成するだろうなと思いました。


ジュースやジャムなどの加工品も販売されています。

もう、見るからにすっごく味が濃そうな色をしていました。


毎年悩むお中元ですが、今年はすんなり決まって一安心でした。




8 件のコメント:

  1. こんばんは
    かしの木ぶどう園さん心配ですね、来シーズン元気に営業されると良いですね

    巨峰美味しそう、さすがぶどうの代表選手です^^
    シャインマスカットも私好きです、種なしで丸ごと食べられるものが多くなりましたよね
    お中殿も決まって何よりでした

    モリアオガエルの卵塊は2~5mくらいの高さの木の葉っぱに作られています
    低い枝もあるのに結構な高さでしたよ
    雨とともにオタマジャクシが下の池にダイブするんですよ^^

    ここのところの蒸し暑さに体力奪われています、すっかりクーラー病です(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      シャインマスカットは2006年からの品種だそうですが、
      果物好きの方に特に人気があるらしいです。
      シーズン中何度か買いにいく予定なので次回はシャインがいいかなと思っています。

      オタマジャクシのダイブってなんだかとても可愛らしいですね。
      小さいころザリガニやオタマジャクシを捕まえて遊んでいました。

      今日も曇り空でかなりの湿度ですね。
      体調、お気をつけください^^

      削除
  2. こんばんは
    シャインマスカットは美味しいですよ、皮ごと全部食べられるのが良いですね
    あとは安芸クイーンも甘くてオススメです

    雄国沼のニッコウキスゲは本当に凄いです、当たり年は一面の黄色ですから^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シャインマスカットは2006年に登場した品種だそうですが、
      早くも人気のようですね。
      幼いころ紫のぶどうが定番でマスカットというと何だか特別高級品に感じました。
      皮ごといいですね^^

      ニッコウキスゲは来年に期待でしょうか。
      一面の黄色、興味深々です^^

      削除
  3. こんばんは
    山頂からの景色は綺麗でした^^
    お天気も含めて最高!気持ちのよい山歩きでした

    登山に向かう一行は電車の中でもずっとおしゃべりしていて賑やかなイメージ、年配の方でも元気いっぱいですよね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      山歩きいいですね〜。最近興味深々です。

      登山とゴルフの方々は行きも帰りも賑やかですね^_^;ちょっとびっくりするくらいの時もありますがお仲間同士のお出かけでテンション上がる気持ちは分かります^ ^

      削除
  4. こんばんは
    モミジイチゴは木苺のなかでも一番美味しいとされています
    ジャムにすると酸味が利いてとてもジューシーなんですって^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      モミジイチゴ、気になりますね。
      色は違いますが実の形はラズベリーに似ています。
      以前、実家ではラズベリーを植えていたのでずいぶんジャムを作ったりしました^^

      削除