2018年1月4日木曜日

2018年ですが2017年のこと

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は元旦と2日を実家で過ごしました。昨年がばたばたの幕開けだったため、今年は本当に穏やかに過ごせたように思います。

さて、そんな中、昨年の外食の記録です。

母娘で大好きなお店、古河市のイタリアンに行ってきました。

母はちょくちょく訪問していますが、私は少し久しぶり、

マイペースなマスターの語りっぷりが変わらず楽しかったです。


おススメの黒板メニューは毎回どんなものがあるのかわくわくしてしまいます。


カウンターに横並びで白とコーラで乾杯しました。

ふちいっぱいすれすれまで注がれています。味わって呑むというより楽しんで呑むという雰囲気のお店です。


黒板メニューにはアジとありましたが、仕込みが終わったばかりのイワシもあったのでそちらをオーダーしました。


香草焼は塩梅もよくふっくらしたイワシに良く合います。

定番のキッシュはシンプルながらもチーズたっぷりというかほぼチーズです。


2杯目もやはりすれすれでした。若干1杯目よりも多いような?ありがたく頂きます。


定番の手作りソーセージはいつも頼むもののひとつです。上にはキャベツが、ザワークラフトのような酸味はなく、コンソメ風な味付けですがこれも美味しかったです。

マスタードたっぷりで頂きました。


アツアツのお料理は中身が見えていませんがイカと牡蠣です。

ハーブの香りがとてもよくバゲットが欲しくなる味ですが、かなりお腹がいっぱいだったためワインをもう1杯にしました。


最後にコーヒーを飲みながらマスターとお喋りをして、年末のご挨拶をして…母は2日後に再訪したそうです(笑)

新年最初の訪問はいつになるだろうかと楽しみにしております。

----
おまけ

年末年始、大晦日は紅白、年明けは駅伝を観るのが恒例です。


今年も素敵な走りをありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    くるみの木さんは楽しそうですね^^
    おすすめメニューはどれも美味しそうです
    いわしの香草焼きは堪りませんね、アジも捨てがたいです

    あらためて佐野の広さを実感しました
    麓からだと大変ですが峠まで上がってしまえば初心者でも問題ないと思いますよ^^

    今日から仕事始めの方が多いであろうと思っておりましたが、街を見てると8日までお休みの方が多いのでは?と感じた1日でした

    スーパーではお正月コーナーが節分コーナーに変わっていました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      くるみの木、イタリアンが主なのですがたまに餃子があったりと自由な感じです。この日はなぜかもつ煮も作っていました^^;

      佐野は本当に広いですね。今年は山歩き、はじめてみたいです。

      仕事初め、私自身は4日からですが、周りでは5日からという方が結構いました。
      飲食店等は今日から市場がうごくのでそれに併せて開始というところも多いようです。
      マグロの競りさっそくニュースになっていました^^

      スーパーは回転が早いですね~
      恵方巻きも予約開始のようです^^

      削除
  2. この時期はマラソンや駅伝が多いから楽しいんですよね♪
    そんで自分も走ろう!って気にもなりますし♪

    はなもも見たら閉め切ってましたー!(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      駅伝毎年楽しみにしています。確かに走ってる姿を見ると自分もって思いますね^^

      はなもも残念でした。ゲストで千葉さんが来るとのことで楽しみにしています^^

      削除