2018年1月22日月曜日

一刻もはやくだったときと、ちょっとだけのとき

日曜日は週明けの雪に関するニュースを細かくチェックしながら過ごしました。

前日、少しお洋服を買ったので、それを収納すべく朝から断捨離をしてクリーニングに行って、お使いをして、気付けば歩数は1万歩越え。健康的です。

雪による混乱が起きないことを祈ります。

これは1月の前半、仕事終り遅くに母と合流した日、母はお腹の空き具合が限界らしくいつものお鮨やさんへと駆け込みました。

すしまるさんです。

私はいつも通り瓶ビールでスタートです。


つぶ貝焼きが出来上がるのを待ちます。毎回このテーブル七輪が可愛いと話題になります。

でも買ったところで家では絶対やらないよねというところまでワンセットです。


お刺身はお任せの盛り合わせです。マグロにトリガイ、白身にタコ等少しずつ色々が楽しいです。


活き車エビの塩焼きは母の好物、この日は2本オーダーしましたが、写真を撮る間もなく1本は食べられてしまいました。


特上盛り合わせ1人前、握りはいつもおつまみを食べ終わった後にお願いしていますが、

この日はお腹が空きすぎていたみたいでお料理と同時にお願いしました。


ぱくぱくぱくとテンポよく2、3貫食べてようやく落ち着いたようです。

それにつられて私もいつもより早く瓶ビールを飲み干し、2本目をオーダー、

後で呑むの早かったでしょと聞いたらいつも通りじゃないのと(苦笑)

この日はこんな感じで急ぎの食事でした。

後日、こんどは14時半過ぎという中途半端な時間に合流、ふたりともお昼がまだでしたが、がっつりは食べたくない時間です。

でも少しは食べたい(私は呑みたい)ということで通し営業のお店へと向かいます。

栃木のいっちょうさんです。定食から一品料理、デザートとなんでもありで、お酒もあるし、個室なのでまわりが気にならないのがいいです。

お店の造りが遊郭風ですが、チェーンの居酒屋さんです。


メニュー数が多くて色使いやレイアウトが攻撃的でいつも笑ってしまいます。

そしていち早くビールを呑んでいるのが私です。


まぐろは少し水っぽいですが、まずまずといったところでした。


きゅうりの一本漬けはあるとつい手が伸びます。


馬肉のユッケ、よーく混ぜて混ぜて、こちらも美味しいです。


軽くの筈がメニューを見たらお腹が空いたのかなぜかすき焼き御膳をオーダーする母(笑)

私は何のツッコミも入れてないのですが、お夕食をずらすか控えると宣言しておりました。


この後電車で帰京したので、母の宣言の結果がどうなったのかは不明です。

ーーー
おまけ

このところのお家ワイン



どちらも1000円くらいとお手頃です。


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    すしまるさんはいつも美味しそうです!
    つぶが堪りません
    車海老も飛びつきたくなるのもわかります^^

    軽くすき焼き御膳でしたか、お母様はよく食べられますよね
    健康な証拠、バロメーターでしょうか

    天気予報当たってしまいましたね(^^ゞ
    栃木も午後から雪になって、今は本降りです
    この調子で降れば明日の朝は10センチ以上間違いなしです

    帰宅時はどうぞお気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の雪には驚きました。早めに帰宅しましたが、それでも電車の遅延などすさまじかったです。
      今朝も早めに出勤しました。
      雪国と比較したらなんてことない積雪なのでしょうが、
      免疫がないのでダメですね^^;
      今日はお日様が出るようねので溶けてくれることを祈ります。

      すしまるさんは水槽があってそこから貝や海老が提供されます^^
      新鮮でとても美味しいです。
      母は私も驚くくらい食べますが、食べないよりいいですね
      美味しそうに食べているのを見ると安心します♪

      削除