2018年5月10日木曜日

燃ゆる花山を歩きました

さつきマラソンもありますが、日曜日は宇都宮で「カクテルカーニバル」なるイベントがあるとか。

餃子に、ジャズに、自転車に、カクテルに、と宇都宮は押しが多すぎやしないかと思ってしまいました。

私だったらカクテル一択!です。宇都宮に宿をとってバーめぐりなんてプランを妄想して一人ニヤニヤしてしまいました。

有名どころだとパイプの煙さんでしょうか。ジントニックが飲みたいです。

横浜の記事ではたくさんのお酒と食べ物の写真が続きました。

このまま、外食の記事を続けると胸やけを起こしそうなので、いくつか飛ばして花を取り上げたいと思います。

GWの前半のお話です。寝る前に数えるのは羊、この時期の花はつつじ(なんのこっちゃ)。

館林のつつじもいいですが、近場でと考えて根津を訪れました。

駅のホームにもしっかり案内が出ているので迷うことはありません。


池之端のあたりはよくうろつきますが、根津までくるのは久しぶりです。街燈には「文豪の街」と掲げられています。根津を含む谷根千エリアは多くの文豪のゆかりの地です。

夏目漱石、森鴎外、佐藤春夫 etc そうそうたる顔ぶれが揃っています。


ほどなくしてつつじ祭り会場の根津神社に到着しました。


酒まんじゅうと甘酒のお茶屋さんが出ています。残念ながらビールはないようです。


混んでいると嫌なので、早めに訪問したため、人出はそれほどでもありません。神社に入ってすぐ左手につつじの岡があります。


せっかくの根津神社ですので、つつじ鑑賞の前にお参りをしようと橋を渡りました。小川には鯉や亀がいてのんびりと泳いでいます。


お参りの列に並びました。つつじ期間中、かつ休日とあって少しだけ並びます。


お参りを済ませ、御朱印もゲットしました。続いて鳥居が立ち並ぶフォトジェニックな道を抜け、乙女稲荷へと向かいます。


伏見稲荷大社まで行かなくても大丈夫です。各鳥居には奉納した方の願いが刻まれています。




さて、それでは本題のつつじへと向かいたいと思います。花はちょっと見頃を過ぎてしまったようですが、ひきで観るとまだまだ綺麗でした。


赤系が多く、小高い丘が燃えています。





約2000坪、品種は約100種類もあるそうです。この日は何種類くらい咲いていたのか定かではありませんが、街路樹でよく目にするようなものからちょっと変わった形の花まで本当にいろいろな種類を観ることができました。

お花はいいですね。次は旧古河庭園のバラでも観にいこうかしら。


ーーーー
おまけ

文豪つながりで最近読んだ本を


おススメです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    宇都宮欲張り過ぎかな^^
    さつきマラソンのスタート地点の新鹿沼宿では当日イチゴ市も開催されますね

    根津神社良い雰囲気ですね
    鳥居の並ぶ小径はインスタ映えポイントでしょうか
    ツツジたくさん咲くんですね、しっかりお手入れされてるでしょうから満開の時はさぞかし綺麗なんでしょう

    次はバラですけどもう各地見頃のようで、また見逃しそうで困っちゃいます(^_^;)

    今朝が一番雨が強かったですね、ここ3日間よく降りました
    来週は猛暑がやってくるとか…極端すぎますね

    4月24日は朝まで雨が残ってちょっと残念でした
    反町薬師はお堀と藤棚と大楠で、とてもよいロケーションです
    お茶屋さんでも出ていれば最高なんですけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大きな大会なのでイベントも盛り上がりそうですね^^
      今回は5キロなのでさくっと走って観光も楽しみたいです

      根津神社、海外の方も結構参拝してました
      近隣の谷根千エリアと併せて結構人気のある観光スポットのようですね
      鳥居はみなさん写真に撮ってましたよ^^
      文京区はツツジの他、紫陽花も有名なのでまた時期になったら訪問したいと思います

      漸く晴れました!日曜もなんとかお天気もってほしいです♪

      削除
  2. こんにちは
    日曜は曇のち雨の予報ですね、降り出しが遅くなればいいですね
    せっかくだからイベント終わるまで持ってくれたら…

    カキツバタもスイレンも綺麗なんですけど、いかんせん放置気味のところで草ぼうぼうなのが欠点なんです(^_^;)
    綺麗にしてくれたら和傘もぴったりでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いよいよ明日に迫りました
      雨は夜のようですね。おもいっきり楽しんできたいと思います。
      走り終わった後にイベント会場でビールを飲むのが目標です^^

      整備は大事ですよね
      折角のスイレンにカキツバタですし、草刈りはぜひお願いしたいところです^^

      削除