2018年5月7日月曜日

シーガーディアンで~~♪

GWロスにもならず、元気にお仕事に打ち込んでおります。

連休明けの今夜は雨、しかも関東は雨のピークが帰宅時間帯に重なるとかで、長靴を履いてきました。

そういう時に限ってたいして降らない…なんてパターンも多いですが、

何事も備えあれば憂いなしです。石橋は叩いて叩いて叩いて、渡ることを忘れてしまいがちな人間です(苦笑)

どうにもこうにもサザンの曲が頭の中でループしたおります。

横浜の1日が3部作になってしまいました。

元町散策からちょっとお茶(私は白ワインでしたが)をしまして、お夕飯について相談しました。

お昼は中華だったので、何か違うジャンルという意見も出たのですが、逆にここまで来て中華以外の選択がありなのかということになり、結局中華街に舞い戻るということに。

お昼にご飯ものを食べなかったため、チャーハンとかもいいねーと言う母にくっついて歩きます。

ノープランでしたが、ちょうど「○○(なんかのテレビだかアンケートだか、失念です)でチャーハンが人気No.1に選ばれました!」みたいな張り紙を掲げているお店がありましたのでそこにしてみました。


東光飯店さんの別館です。初めて入ります。


赤いテーブルとイスに回転テーブルがついており、古さがまたいい雰囲気を醸し出しています。こういうお店嫌いじゃない(ちょっと孤独のグルメ風に言ってみました)

 嬉しいことに瓶ビールが横浜づくりです。


とっくの昔に戦力外通告をうけていますので、お食事のメニューは母と家人に託し、ビールを飲みながらぼーっドリンクのメニューを眺めました。



かなり歩いたとはいえ、初志貫徹でチャーハン含め、いろいろ注文していてすごいなぁと、ふたりともなんと健康的なことでしょう。

注文を聞いていると上海料理が基本のようですが、台湾要素が強いように感じました。

まずは軽めのものから、豚耳と野菜の和え物からスタートします。


中華街では豚の色んな部位がゴロンと売っていたりして、そういうのを眺めるのも楽しいです。豚の丸焼きを初めてみたのも中華街でした。

お昼はカニだったので、今回のチリソースはエビです。


そしてイカも。海老はぷりぷり、イカはしゃくしゃくと歯ごたえがすごく良いです。


台湾系ということで、旅の思い出の小籠包も登場です。鼎泰豊よりは屋台チックなお店で食べたものに似ています。


手作りかつ飾らない感じがお料理にも表れていました。

そして、母がまっさきに注文していたのがこちらです。その正体はじっくり煮込まれた豚足、八角などの香辛料が効いていました。


チャーハンにもですが、豚足の煮込みというメニューが見えたため、このお店にしたそうです。

韓国料理のお店だと、豚足はスライスして酢味噌ですが、台湾だとこんな風にとろとろになるまで煮込んだものが出されます。

母はこの煮込んだほうの豚足が好きなようで豪快にがぶっと言ってました。家人はこいう豚足料理は初めてだったようで、最初は驚いていましたが、抵抗なく食べていて一安心です。

そして二人は〆の麺とごはんにすすんでいきます。


海老そばは野菜もたっぷりでいい塩梅のスープだったそうです。

そして、話題のチャーハンですが、こんなビジュアルでした。


鶏肉や海老、貝柱や野菜が角切りになった餡がかけられています。No.1ということで、もっとオーソドックスなものを予想していましたが、なんともユニークな一品でした。

他では見たことのないチャーハンに3人ともびっくりした次第です。お店の名前は忘れてしまっても、あのチャーハンだよといったら思い出せるんだろうなと思います。

お昼に続き、しっかり堪能させて頂きました。

外に出れば、すっかりいい時間、日帰りの家人を駅に送り、母娘はニューグランドへ向かいます。

長かった1日もこれで終わり~~~とはなりません。

だって、ニューグランドにはここがありますから。


秘密のデートではなくとも、寄らないといけません。バーシーガーディアンⅡへとやってきました。


改装前のシーガーディアンがⅠで、ここがⅡ、Ⅲは横浜そごうにあります。

バーで必ず飲むのがジントニック、ビールもワインも日本酒も呑みますが、一番好きなお酒はと訊かれたらジントニックと答えます。こちらはグラスが銅のものでした。


いつもひとりでほっぽり出されることが多いのですが、今回は珍しく母が付き合ってくれました。

お任せのノンアルコールカクテルはお洒落に装飾されています。


さっぱりとして中華の後に美味しく感じたそうです。飲み終えて先に部屋に戻るということで、ここからはひとりで杯を重ねます。

ふたたびジントニックをふつうのグラスでお願いしました。


こちらを2杯、重厚感のあるインテリアが素敵なバー、カクテルの味も、雰囲気も申し分なかったです。

秘密のデートでなくても帰りたくなくなりますね。

観覧車のライトアップを眺めて就寝しました。


日帰りできる横浜に敢えて1泊を楽しみました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    雨の時間がズレて拍子抜けしました
    本当に降るの?ですね^^

    東光飯店さん、本館には行ったことあります
    エビチリ外せませんね、美味しそう

    豚足凄い!煮ても型くずれしないんですね
    ゴローさんが豚足を網で焼いてたの思い出しました^^

    そしてチャーハン、これは本当にビックリですね
    餡でご飯が見えない!

    そして夜が一番のお目当てだったのですか
    たくさん食べてゆったりグラスを傾けて、大満足の一日でしたね^^

    奥会津はまだ冬の装いでした
    ワタスゲの花はなかなか見られない貴重なものなんですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の雨は降ったような降らないような微妙な感じでした
      とはいえ、傘が手放せないのがなんとも煩わしくて困ります。

      東光飯店さん、行ったことありでしたか!
      チャーハンのビジュアルには驚きました。それに加え、ふたりの食べっぷりにもびっくりです。
      でも沢山食べる人を見るのが好きなので楽しい時間でした

      個人的に今回の一番の目的はシーガーディアンだったんです^^
      泊まる機会があるとゆっくり夜のバーを楽しめるのがいいですね
      次はいつ泊まろうかと考えています♪

      会津もいいですね~。大樹に乗りたいです^^

      削除